PHEVコンセント

先日、PHEVコンセントの取付け工事をさせていただきました。

最近ではプラグインハイブリッド車や電気自動車を購入される方が増えてきていますね。

充電設備には、充電ケーブル搭載タイプとコンセントタイプがあり、さらにコンセントタイプには壁面取付けタイプとスタンドタイプがあります。なんだか大がかりな工事が必要なイメージで、工事費が掛かるように思われるかも知れませんが、駐車場と分電盤が大きく離れていなければ、配線工事代と壁付けコンセント代でOKです。

あと、充電用コンセント設置にあたっては、電気の容量等が心配かと思いますが、200V のエアコン専用コンセントが増える感じでとらえていただければ大丈夫です。

分電盤は、家全体の使用量にもよりますが、メインブレーカーは50A以上、将来的なことを考えると60A以上が望ましいです。

充電時間は車種にもよりますが、短い車で3時間、長い車だと27時間掛かります。充電時間と電池容量は比例するので、電気自動車を選ばれる際は、日常の使い勝手と航続距離を考慮されるとよいかと思います。

ガソリンが高騰している昨今、電気自動車は魅力的ではありますね。電気自動車ではありませんが、友人のプリウスでさえ、いつガソリンを入れたか忘れるぐらい入れる必要がないそうです。リッター10kmしか走らない自分の車からするとうらやましい限りです。 お客様のプリウスPHVの納車はまだまだ先みたいですが、納車された折には、日常の使い勝手等、いろいろお話を伺ってみたいと思います。

リプラ 瓜阪 八生樹

エコキュート買い替えのご提案

あけましておめでとうございます。

リプラ店長の芋生です。

本年もよろしくお願い致します。

 

大和高田市でエコキュートからエコキュートへの買い替え工事をさせて頂きました!

エコキュートの買い替えの時期になってきている方も多いと思います。

そこで、快適・省エネなエコキュートへの買い替えのご提案です。

古いエコキュート(15年程前)からの買い替えでのメリットですが、

現在のエコキュートには以前には無かった様々な機能が付いています!(機種によります)

①リモコン

シンプル画面で見やすく使いやすい。節約へのお役立ち機能付。取扱い説明書機能付。

②おふろの快適&省エネ機能

酸素入浴。エコナビ。温浴セレクト。リズムeシャワー。ぬくもりチャージ。

パワフル高圧。

③太陽光余剰電力活用

ソーラーチャージ機能

④断熱材

以前はグラスウールで現在はダブル真空断熱材

⑤お手入れ性

ふろ配管:自動&手動洗浄。貯湯ユニット:キレイキープコート

⑥HEMS対応

ECHONET Lite規格対応 AiSEG対応

⑦耐震設計

以前は3本脚、現在は4本脚でさらなる強化

給湯器は壊れてしまう前に、早めに買い替えを考えておきましょう!

壊れてしまってからだと・・・。

①お湯やおふろが使えない期間が増える

②高価な買物にも関わらず、しっかり機能等の検討をしていただく時間が無い

買い替えには早めのご準備を!!

 

エコキュート買い替えのご相談は、創造工舎0120-099-684にお問い合わせください。

現場調査。お見積りは無料です。お気軽にお問い合わせください。

電力

近年世の中は便利になりました。しかし不足しているのは、エネルギーですね。
夜間電力ってご存知ですか、電気って現在はためることはほとんどできないんです。
しかしお湯や氷に変えてためることができます。
110411_baba
これが電気温水器やエコキュート、エコアイス深夜のあまっている電気を上手に使っています。無駄を減らすために考えられたものですね。
                     
                                      馬場 孝明