奈良の方必見|浴室の黒カビを除去する方法を一挙紹介!

「浴室の黒カビが目立ってきたので、きれいな浴室にしたい」
「黒カビを除去できる方法があれば教えて欲しい」

そんな方はこの記事を読むことをおすすめします。
今回は浴室の黒カビを除去する方法についてご紹介します。

 

□黒カビを除去しよう

黒カビは、見た目が黒いためどうしても気になってしまうカビです。
しかし、掃除して除去しようとしても簡単にはきれいになってくれないのが黒カビです。
今から黒カビを除去する方法についていくつかポイントを挙げながらご紹介します。

 

*黒カビとは

黒カビとは、正式名称が「クラドスポリウム」というカビの一種で、普段は土の中にいます。
土の中から菌を放出して、家の水回りなどに繁殖するのです。
生命力の強いカビで、普段はあまり掃除をしないような場所に繁殖します。
黒カビの菌は体に悪いです。
菌によって体調を壊す場合や、アレルギー反応がでてしまう可能性もあります。
毎日健康に浴室を使うためにも、黒カビをこまめに除去していきましょう。

 

*まずすべきこと

黒カビを見つけたときは、除去する前にした方がいいことがあります。
まずは窓を開けてしっかりと空気の入れ替えをすることです。
きちんと空気を入れ替えて、菌が室内に充満するのを防ぎましょう。

 

*漂白剤を使う

黒カビを見つけたときは、漂白剤を使って除去するようにしましょう。
漂白剤を片栗粉と混ぜて、黒カビの部分につけましょう。
割合は、漂白剤が4で片栗粉が6です。
しばらく置いて、その後にウェットティッシュなどで拭き取ります。
そうすれば、黒カビを除去できます。
漂白剤を使う方法は最も一般的な方法であるとともに、効果がしっかり期待できる方法です。

 

*熱湯をかける

すぐに洗剤などを用意できない場合は、熱湯でも黒カビを除去できます。
しっかりと沸騰させたお湯を黒カビの部分にかけましょう。
熱湯をかけ、水で洗い流しを繰り返すと、菌を殺しながら黒カビを除去できます。

 

*一番は業者に依頼

自分で試行錯誤して除去することも良いですが、一番良いのは業者に見てもらうことです。
ただ除去するだけではなく、カビが発生しにくくなる環境作りまでみてくれます。
そのため、困ったときは業者に相談しましょう。

 

□まとめ

以上、浴室の黒カビを除去する方法についてご紹介しました。
どうやって黒カビを除去していくのかお分かりいただけたでしょうか。
当社は水まわりのリフォーム専門店として、お客様に寄り添ったサービスを展開しています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。