スマートスピーカー

先日、弊社社長よりスマートスピーカーというものを頂きました。
「アレクサ!」と声をかけて、「今日の天気は?」とか「音楽をかけて!」と指示をすると天気を教えてくれたり、音楽をかけてくれたりと、便利な人工知能(AI)音声認識サービスという事で、最初の設定とか難しいんじゃないかと思っていたのですが、驚くほど簡単でした!アレクサで出来る事を調べて試してみると、足し算や引き算、掛け算や割り算、割合の計算や、ルートまで教えてくれたり、1マイルは何キロメートルや、富士山の高さや、空はどうして青いのか?なども教えてくれました。他にもじゃんけんや、なぞなぞ、百人一首を読んでくれたりと色々な事ができる様です。個人的にアレクサへの質問に対する答えで可愛かったのが、来年の干支は何?と聞くと可愛い答えにホッコリしました!(笑)

スマートスピーカー(echo show5)の設定

どうも、初めての投稿になります。RKです。

 最近は抗菌・抗ウイルスコーティング剤『BVC』のプレゼンを得意としているリフォームアドバイザーです。
アルコール消毒に疲れたら是非ご相談ください。

 さて。。。

先日、弊社社長より、スマートスピーカーなるものをいただきました。

「アレクサ!電気つけて!」とかCMで見るような、アレです。

本日ご紹介するのは、Amazonの 「echo show 5」 という機器です。

IT社会において、家のIT化もお客様の困りごとの一つになる時代。
設定くらいチョロっとできてこそだなってことで、早速開封しました。

ペリペリっとシールを剥がしオープンすると、アマゾンのにっこりした口が出迎えてくれました。

か・・・かわいっ!

本体とコンセント、簡単な説明書が入っていました。
さて、設定に入っていきたいと思います。

本体の他に準備するものは、
・おうちのWi-Fiのパスワード
 (購入後に変更していなければWi-Fi機器の側面に書いてあります)
・アマソンのIDとパスワード
 (AmazonのIDが無い場合は新規登録:無料)
以上でOK。

ちなみに動画や音楽を無制限に楽しむサービス「アマゾンプライム」は別途サブスク料金がかかります。
(月額課金制ということ)

設定はすごく簡単で、出てくる画面で希望のものを指でタッチするだけ。

っとここで問題発生!!

どうやら、社長が購入時に自分用のチェックを外していなかったようで、社長の名前が出てきてしまいました(笑)

焦らずグーグル先生に「出荷状態に戻す」方法を聞き、電源ボタンとマイナスボタンを長押し!!

無事、出荷状態に戻りまして、1から設定!
言語を「日本語」に設定。

家のWi-Fiと接続(Wi-Fiのパスワードが必要)

Amazonアカウントの入力(ない場合はスマホかPCからAmazonのサイトにて新規作成して、ココへ入力)

本人以外が勝手に登録しないように、認証コードが表示される

画面に表示されているAmazonのページにて、表示された認証コードを入力

数秒後画面が切り替わり設定完了

以上
簡単でしたか?
私は案外あっさりできて安心しました。

まぁすぐに子供に取られそうですが、家電と連携したり色々便利に使いたいと思います。

とりあえず本日は設定のあらましという事で!

また、お会いしましょう。

浄化槽設置工事を見学しました!

こんにちは!

先日、浄化槽設置工事の見学に行きました!人が埋まるくらいの深さの穴を掘る作業がすごかったです!

工事が終われば、浄化槽の蓋が見えるだけで、地面はコンクリートで綺麗になりました!

普段は目にすることはない、貴重な経験をさせて頂きました!