奈良県で浴室のリフォームをお考えの方へ|リフォームにかかる期間をご紹介します!

浴室のリフォームをお考えの方はいませんか?
「浴室のリフォームを考えているけど、どのくらいの期間で完成するのか知りたい」
「浴室のリフォームにはどのくらいの時間がかかるのか知りたい」
このように、浴室のリフォームを考えている方が多くいらっしゃると思います。
しかし、お風呂は1日の疲れを癒す場でもあるので、浴室が使えない期間が分からないと依頼しづらいですよね。
そこで今回は、浴室のリフォームにかかる期間についてご紹介します。

□浴室のリフォームにかかる期間とは

浴室のリフォームは、プランやオプション、浴室のタイプによって異なります。
ここでは、リフォームにかかる期間をタイプごとにご紹介します。

*ユニットバスからユニットバスへのリフォームにかかる期間とは

ユニットバスからユニットバスにリフォームする場合は、一般的に3日から4日かかります。
浴槽の交換だけなどの軽い作業は、1日あれば完了する場合が多いです。
しかし、ユニットバス全体のリフォームをするとプランやオプションにもよりますが、3日から4日かかります。
具体的な内容としては、1日目に養生シートなどを貼るなどの準備や浴槽の解体をします。
2、3日目の作業は、水道工事や電気工事、新しい浴槽の設置です。
そして4日目は、内装工事などの仕上げをします。

*タイルの浴室からユニットバスに変更するリフォームにかかる期間とは

タイルの浴室からユニットバスにリフォームするときの期間は、一般的に4日から6日かかると言われます。
ほぼ全てを解体し、また一から作り上げる必要があります。
そのため、タイルの浴室からユニットバスに変更するため、同じタイプの浴室にリフォームするよりも期間が長いです。

□浴室のリフォーム期間は季節によって異なる

*コンクリートの養生期間に差が出る

土間のコンクリートを打設したときに、夏と冬でコンクリートの乾き方に差がでます。
夏場は乾くのが早いのでその分リフォームの期間も短くなると考えられます。
また、湿度の高さによっても期間は変わります。

*業者側の作業員の手配

浴室のリフォームは、複数人で行う場合がほとんどです。
しかし、繁忙期の場合は作業員の人数が足りないこともあります。
そのため、スムーズにリフォームをしたい場合は、業者に余裕がある時期を選んだ方が良いかもしれません。

□まとめ

今回は、浴室のリフォームにかかる期間についてご紹介しました。
当社では、浴室のリフォームについてのご相談を電話やWebサイトから随時受け付けております。
水回りのリフォームの専門家が、お客様の浴室に関するお悩みを全面的に解決いたします。
浴室のリフォームをお考えの方はぜひ一度、当社までお問い合わせください。

リプラのホームページへ