心ときめくインテリアの魔法♪

こんにちは、総務部の井形です。
梅雨入りから2週間弱経ちましたが、良い天気が続いていますね。
朝夕のお花の水遣りが少し面倒です・・・。
明日はまとまった雨が降るようですね。

さて、今回はお部屋のイメージチェンジのお話です。

日本の家屋では、白い壁紙が多く使われています。
貼りかえする機会はなかなかありませんが、

「イメージを変えたい!」
「壁紙が破れてしまった・・・。」

と、貼りかえを検討される時、少し冒険してみるのはいかがでしょうか?

色や柄物を取り入れれば部屋のイメージが一新し、ワンランク上の
インテリアに生まれ変わります!
・・・とは言え、リビングなどの広い空間は、壁面積が広いだけに
柄物などに挑戦するのにも勇気がいりますよね。

そこでオススメなのが、洗面所やトイレなどの小さな空間の貼りかえです。
派手な柄や色を使いたい場合は、全面ではなく一面だけ貼りかえるのも
アクセントになってステキな空間になります♪

 

 

 

 

 

 

最近は、デザイン性の高い壁紙にも価格を抑えたものがたくさんあり、
種類も豊富に揃っています。
比較的手軽に部屋のイメージを変えられる壁紙リフォーム。
予算を抑えながら、インテリアを存分に楽しめますよ!

壁紙リフォームも是非創造工舎へご相談ください!

総務部 井形

納戸をトイレに改造

10年来のご贔屓を頂いている橿原市のN様からお電話があり、「母の足腰が弱ってきてトイレへの行き帰りが辛くなってきた。出来れば部屋の中にでもトイレを作れないだろうか?」とのこと。

早速お伺いして拝見したところ、築80年程度のお家でトイレは二部屋ほど先にあって、床面が元の土間の高さになっているため、階段を2段降りなくてはなりませんでした。

そこで寝室横の廊下にある納戸を改造してトイレにする事を提案しました。早速ご賛同を頂き着工しましたが、なにしろ納戸のことですから水も電気も何も設備はありません。天井をやぶって電線を通し、床をめくって給水管と配水管を床下にぶらさげ、板戸ははずして壁と引戸にしてと、大変な工事となりました。最後に便器や手洗い器・手摺を付けて完成。

工事中は母屋に避難して頂いていた母上がようやく戻ってこられて、「うれしい」と笑顔で一言。
若夫婦(といってもお二人とも60代、失礼!)から「景山さん有難う」のお言葉と笑顔があり、私自身が「万歳」を三唱したい気持ちでした。

多額の費用と、工事中の面倒をお掛けしましたが、それまでのポータブルトイレを使う不自由さから開放されたお喜びとご満足を伝えて頂いて、この仕事に携わる私自身の大きな喜びでした。

景山 浩道

もうすぐ梅雨の季節です・・・

こんにちは、総務部の井形です。
昨日、今日と暑い日が続きますね!
まだ5月だし・・・と油断せず、しっかり暑さ対策を行いましょう。

さて、明日で5月も終わりますね。
ジメジメと鬱陶しい梅雨が近づいてきました。
雨が続いて困ること、といえば、何を思い浮かべますか?

私はズバリ!『洗濯物が乾きづらい!!』です。
我が家は小学生の女の子2人がいる4人家族です。
毎日、子供達の制服類、パジャマ、バスタオルなど・・・とにかく洗濯物が多いです。
雨の日は、「いかにして早く洗濯物を乾かすか・・・」といろいろ思案します。

洗濯物は乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖し、嫌な臭いが残ってしまいますので、
いかに早くカラっと乾かすかが重要です!

洗濯物を早く乾かすには「風の流れ」が必要です。
扇風機を洗濯物に向けて、弱風で当て、洗濯物の間に風を通しましょう!
洗濯物を干す場所は、換気が出来る部屋がベストです。
換気扇を回すなど、湿気が部屋にこもらないように工夫しましょう。
除湿機なども一緒に使うと、より短時間で洗濯物を乾かすことが出来ますが、
除湿機がない場合は、洗濯物の下に新聞紙を敷いておくと湿気を吸い取って
くれます◎

我が家では、ベランダ(2階)に出入りするところの天井にPanasonicのホシ姫サマと
いう物干しを設置しています。
これが雨の日には大活躍!!


使わない時は、天井に格納することができますし、天井からぶら下がっているので、
邪魔にもなりません。
我が家では、ベランダに洗濯物を干す際にも、室内でホシ姫サマに一旦干してから、
一気にベランダに出すので、雨の日以外でも毎日大活躍です♪

天候が悪く、気温も低いときには、室内干しではなかなか乾かないので、
深夜の電気代が安い時に、浴室乾燥機に入れて乾かします。

そろそろやってくる梅雨。
洗濯物が乾きにくく、お悩みの方も多いと思います。
ホシ姫サマや浴室乾燥機などを使って、快適に梅雨を乗り切りましょう!

総務部 井形

5/20(土).21(日).22(月) リフォーム相談会開催!

こんにちは。

5/20(土)、21(日)、22(月)にクリナップ奈良ショールームで

「水まわりリフォーム相談会」を開催致します!

・今すぐリフォームをしたい

・地震がきても大丈夫かしら?

・水まわりをリーズナブルにリフォームしたい

・外壁の汚れが気になる・・・

など、リフォームをお考えの方!ぜひご来場下さい!

また、塗装や耐震をお考えの方必見!

外壁塗装&住宅耐震セミナーも開催しておりますので

ぜひご参加ください!

総務部 中川

玄関リフォーム

こんにちは!
桜も終わり、もうすぐゴ-ルデンウィーク!
今年も吉野の桜はきれいでした。
たくさんの観光客もきていて、車も電車も大渋滞(+_+)
次は夏の季節皆さん吉野川へ是非バーベキュー
など楽しんでください!

さて先日ですが玄関のリフォーム工事をさせていただきました!
木製の玄関で戸も重たくまた風が吹くと
ガタガタ、、、と。
そんなお悩み解決してきました!
アルミサッシへの取替えで快適に!

<工事前写真>

<工事中>
既存の戸や敷居を撤去して
新しい次のサッシの枠をはめていきます!
もちろん内部にホコリなどが入らないように
しっかり養生!

<工事後>
キレイに取り付けできました!
足元もフラットになりました!

どうですか?
この工事なんと、、、1日!
これなら戸締りの心配もせずにできますね(*^_^*)
ステキな玄関へのリフォームはいかがですか?
デザインも豊富ですよ!
是非ご相談お待ちしております。

リプラ 営業部 新谷 透

この時期のオススメは外壁塗装!

こんにちは。リプラ店長の芋生です。
今日から新年度の始まり、少し遅い桜も、そろそろ開花宣言でしょうか。
気候もよく、梅雨前のいまが、外壁塗装のチャンスですよ!
■■外壁塗装のすすめ■■
雨や紫外線という大きな負担から建物を守ってくれているのが”塗装”。
つまり家全体を覆っている塗装が劣化すると、建物全体が劣化することに?!
それは困りますね。。。
外壁劣化は、しばらくは生活に影響はないものの、放置すると、雨漏り、柱の腐食など
構造にもかかわる大きな問題につながります。
見栄えをよくするために、と思われがちな外壁の塗り替えですが、実は、
重要性の高いメンテナンスの一つです。
そこで、セルフチェック!

■ひびわれ
要注意_ひび割れ 
■触ると粉がつく
要注意_チョーキング
■シーリング(接合部)の破損
■カビや藻が生えている
■汚れが目立つ
■金属部にサビが発生している
こんな症状が現れたら、まずは相談してください。
”ひび割れ”の場合は、かなり劣化が進んでいる場合もあるので、すぐに対策をしましょう!
■■新しい工法も!■■

塗り替えのほかにも、既存の壁に新しい外壁をかぶせるカバー工法もあります。
デザインを一新するだけでなく、遮熱や断熱、防音性なども向上し、機能もアップ。
いつもお世話になっているご自宅に、外壁塗装のプレゼントをしてみませんか?
外壁塗装 
リプラ店長 芋生 雅也

節水トイレへ

こんにちは!
花粉が飛ぶこの季節。
花粉症の僕は日々つらいです(泣)
ですが!花粉に負けじと毎日がんばってます!

今日はトイレのお話です。
みなさんご自宅のトイレに困っていることはないですか?
たとえば・・・
毎日のお手入れが苦労している。
最近水漏れがあった。
水道代が意外と高くついている。 などなど。

そんなお悩みのみなさん!
この思い切った機会で最新の節水トイレにしてみませんか?!
最近施工させていただいたお客様のトイレの写真です!

             1階トイレ ビフォー! アフター!
IMG_7705 IMG_7927

    2階トイレ ビフォー! アフター!
IMG_7710 IMG_7934

この工事の施工時間なんと半日です!
便器だけの取替え工事でした。
お客様への負担も少なく済み大満足のご様子でした(#^.^#)
数日後「どうですか?」とお尋ねしたところ
何より水の流れる量にびっくりだと!
今まで本当にたくさんの水を使っていたんだなと感じていたご様子でした!

施工時間も短くお手ごろ価格の商品もあります!
トイレのお悩みなどあればお気軽にご相談ください!
お待ちしております(*^_^*)

フラン真美ヶ丘 営業部 リプラ 新谷 透

毎日がんばってます!

こんにちは!
早いものでもう3月ですね。
寒い期間もそろそろ終わり暖かくなると思うと少し「ホッ」とします(*^_^*)

さて今日は事務所での僕の日々を一部紹介します(笑)

IMG_0462 
電話をする僕

新谷料理2
イベントで料理をしていて慌てている僕

IMG_0476
教えている僕

などなど。
事務所でもいつも元気いっぱいでがんばっています!
まだまだあるんですがこのぐらいで!

これからも元気いっぱいでがんばるぞー!!!

IMG_0533

フラン真美ヶ丘店 リプラ 営業部 新谷 透

2/25(土)26(日)スマート電化+水まわり相談会開催!

暖かくなったり、寒くなったり・・・冬と春が行ったり来たりする日が続きますね。
体調を崩されないようにお気をつけくださいね。

あと1ヶ月程で新年度を迎え、新生活をスタートさせる方もいらっしゃると思います。
この機会にご自宅の見直しをしてみませんか?

『我が家に不満なんてないわ!』とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、
小さなことから大きなことまで、何かしら不満や不安をお持ちの方が多いのでは?

●光熱費が高い
●いつ来るか分からない地震が怖い
●家の中がとにかく寒い
●乾燥しているこの時期、火災が心配
●設備が古くなってきて使い勝手が悪い など

挙げればキリがありません。
そんな不満や不安は是非弊社へご相談ください!

2/25()26(の2日間、TOTO橿原ショールームにて相談会を開催します。
今回の相談会は関西電力さんに協賛して頂きますので、電気に関するご相談には
もってこいの2日間です。

170224_相談会チラシ

省エネ給湯器のエコキュートやIHのご契約キャンペーンも行っておりますので、
この機会に是非ご検討ください。

外壁塗装セミナーや住宅耐震セミナーも同時開催しますので、ご興味のある方は
是非ご来場ください。

ご来場頂いた方には、Kame-panの食パンとティッシュ5個組みをプレゼントさせて
頂きますので、お出かけのついでに是非お立ち寄りくださいね。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

総務部 井形

火の用心

こんにちは!
雪が降り寒い日もたびたびある毎日ですねー。
暖房器具をよく使うこの冬場、、、
なんといっても心配なのが
「火事」です!

そんな皆さんにオススメリフォームが!

最近施工させていただいたお客様のキッチンです。

IMG_0328 IMG_0329

美しいワインレッド色のキッチンですね!
なんとも力強く存在感のある仕上がりになりました!

ですが、、、
ここで注目していただきたいところはこの調理器具です!


☆ Panasonic IHクッキングヒーター「ラクッキングリル」 ☆

IMG_0327

もともとはガスコンロで調理をしていただいていたのですが
今回の工事をきっかけにIHへの変更をしていただきました!
一番のきっかけは安全面と清掃面でした!

-IHのメリットとして-
・火を使わないので安全
・掃除がしやすい
・キッチンが暑くならない ※特に夏場は効果大!
・ガスより加熱が早い、火力が強い
・スマート電化とあわせて光熱費を削減
・ガス中毒の心配なし
などなど!

-IHのデメリットとして-
・停電時に使用できない
・導入費用が高い
・使える鍋、フライパンが減る
などなど!

上記のようなメリット、デメリットもありますが
なんといっても安全面に関してはご満足いただけること間違いなし!
また毎月の光熱費を抑えるためにスマート電化にしていただくことで
毎月の光熱費を削減!(給湯器もエコキュートへ)
しかも、試算シミレーションもできますので実際の費用もおおよその見当はつきます!

実際にお客様も最初は不慣れながら調理していただき
だんだんとIHへと慣れていってくれました!
使い方さえわかればすごく便利で安全なこと間違いなし!

皆さんも是非IHへの取替えまたはエコキュートへの取替え

スマート電化で快適なエコライフを送りましょう!

いつでもご相談お待ちしております!

フラン真美ヶ丘店 営業部 リプラ 新谷 透