エアーポンプ

最近、熱帯魚の水槽から、カラカラと小さな音がし始めていたのですが、先日、ガラガラー!と異常な音になりビックリして点検をしました。モーターの軸がブレてしまったようです。(インペラーの異常では無さそうでした)モーターの交換も考えましたが、底面濾過という濾過方法のエアーポンプに切り替えようと思い、新しいポンプを購入しました。
「低振動・超静音、グンを抜く静さ」とパッケージに書いていて、セットして動かすと・・・。あれ?!音がしない!?まではいかないですが、ほぼ、無音です!今まで使っていたモーターがうるさ過ぎたのかもわかりませんが(笑)泡の音と少しの振動音がするだけです!
子供の頃に聞いていたブーンというモーター音が普通だと思っていましたが、技術・進化ってすごいですね!振動吸収脚ゴムや、振動を打ち消しあう・・・と書いていましたが、出来るんですね。ここまで静かとは!ちなみにメイドインジャパンでした。さすが日本の技術力!と感じ嬉しく思って水槽を眺めている今日この頃です。(^^)
             
芋生 雅也

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です