インターンシップ生の季節になりました。

昨日からインターンシップ生が3人来ています。

8月末にも1人来てくれていましたが、最近では娘と同い年の学生さんで、思わず親目線で見てしまいます^^;

自分も若いころは希望がいっぱいで、自分の実力もわきまえず、「何でもできる!」みたいに思っていましたが、実社会に出て現実に直面するたびに、自分自身の甘さに気づかされました。

そのせいか、ついつ学生さんには説教くさくなってしまいがちですが、若い人たちには、枠にとらわれず、思い切り自分自身の可能性を開いて行ってもらいたいですね。

そして勝手な希望なのですが^^;

学生さんにはぜひ県内で就職してもらいたい!と思っています。

先日も社長から奈良県の県内就業率が全国ワースト!という話を聞きました。

このままでは少子高齢化の波が他府県より早くやって来そうです。そのためにも、県内の企業にがんばってもらいたい。

創造工舎も、地元の職人さんに仕事を頼む、地元の代理店に商品を注文することを心掛けています。もちろん、私生活でも地元で買い物する。最近ではインターネットで安く買えるようになりましたが、少々高かろうが地元で買う。一人ひとりの小さな取組みが、先に大きな変化となることを信じています。

話がそれましたが、若い世代にはこれからの日本を作って行ってもらう使命があります。

これから社会に出ると辛いこともたくさんあるでしょうが、くじけず頑張ってもらいたいと思います。

 

リプラ 瓜阪 八生樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です