“水廻りリフォーム・外壁塗装相談会”開催

“水廻りリフォーム・外壁塗装相談会”
を下記の日程で開催致します。
日頃お世話になっている地元の皆さまに少しでも貢献しようと、皆さまが安心してリフォーム相談できるようにTOTO橿原ショールームを会場として開催する運びとなりました。
リフォームはもちろん、皆さまの“住まいの困った”を解決するため相談を受付けております。
また、ご来場の方には、シリコンラッププレゼントやその他、今回に限りの特典もあります。
ぜひ、この機会に皆さまの“困った”を解決しにご来場下さい。
店長 瓜阪 八生樹
日時:2月2日(土)・3日(日)10時~17時
会場:TOTO橿原ショールーム(橿原市上品寺町341-1)
会費:無 料

外壁塗装のやり時☆

こんにちは
毎日寒いですが、みなさん体調は崩していませんか
今の時期
「暖かくなってからリフォームするわ・・・」
とおっしゃられるお客様が多いです
早く暖かくならないかな・・・
暖かくなってからよくご依頼をいただく工事は、内装、収納、シロアリ、外壁塗装などが多いです
シロアリは暖かくなってきた5月頃に活動をし始めるので、それまでに工事をしていただくと効果的です
外壁塗装のやり時ですが、お家の外壁を手で撫でてみてください
130120morita1.gif
一見きれいに見える外壁でも・・・
130120morita2.gif
なでなですると・・・
130120morita3.gif
手が白く・・・
これはチョーキング現象といって
日本語では白亜化(はくあか)とも言い、主に塗装表面が紫外線・熱・水分・風等により
塗装面の表層樹脂が劣化し、塗料の色成分の顔料がチョーク(白墨)のような粉状になって
顕われる現象や状態です
お家の外壁をなでてみて手が白くなった方はぜひご相談ください
塗料にも何種類か種類がありますのでご要望にあった塗料をご提案させていただきます
2/2・2/3にTOTO橿原ショールームさんで
水廻り・外壁塗装の相談会を実施しますので、ぜひ遊びに来てください
森田

二重サッシ

この冬は秋に出た長期予報に反して、厳冬になりました。寒がりの私には厳しい状況であります。
我が家の暖房は深夜電力利用の蓄熱暖房機と灯油ファンヒーターを併用していますが、
特に灯油代がかなりかかります。8年前と2年前に分けて、トイレと浴室を除く全ての窓に二重サッシを取付けたお陰で、非常にローコストになったのですが、それまではかなりの金額で大変でした。
ファンヒーターを燃やす灯油が減った事で、経費が下がった満足もさることながら、空気の汚れが少なくなり換気の回数も減ったのが、嬉しい事です。エネルギー代の節約(ECO)は夏のクーラー用電気代でも大いに発揮されるはずです。(我が家では殆どクーラーを運転しないので、実感はありませんが…)
更に結露もほぼ解消する事が出来ました。今では鍋物をする時にウッスラと結露をするだけです。
省エネの他に防音にも大きな効果の有ることが、皆様にお薦めする理由です。
また、今回ぜひオススメしたいのが、二重サッシです。
130115_kageyama.jpg
元々二重サッシは防音用の設備として、沖縄の米軍基地直下の学校で設置されたのが始まりで、
その後国内の空港周辺地でも、使われるようになって広まっていったものです。
そして設置してみると省エネ効果が非常に大きい事に、気がついたということです。
実は、私と二重サッシの出会いは30年程前のマンション住まいで、暴走族(オトキチ族)の騒音に悩まされて
いた時に、鹿島建設が設置してくれたのが最初です。
費用は単版ガラス使用の場合、通常の腰窓サイズで4万円(工事費共)程度から、掃出しの
テラス窓で8万円ぐらいですので、我々アドバイザーに相談して頂き効率の良い設置をなさったら、その費用はエネルギー代の節約で、10年以内に全額償却出来ると思います。
防音効果や、結露対策も含めて是非ご検討下さい。
                     景山 浩道