おかあさんの愛情

次女と甥っ子は同じ年の高校一年生
やっと受験が終わったかと思ったら、、、、
一年から大学受験の勉強です。
共通しているのは
母親が熱心!
一年になったばかりなのに
妻、妹ともに、進学塾へ行かせています。
やっと受験勉強終わったんやから、ちょっとはゆっくりさせてあげたらと思うのですが、
世間ではそうは行かないようで、、、、
次女も部活でくたくたになりながらも、帰りに塾通い。
帰宅は10時半ごろ、
翌朝は朝早くから部活の朝練。
いい大学に入るための勉強であるのはわかりますが、本人のやる気も限界があるように思います。
私から一言言わせてもらうと、妻、妹ともに
「自分の高校時代はどうやったん?」
と聞きたいです^^
特に妹は間近で見て見て来ましたから(笑)、「少なくともあんたの時より勉強してるよ」と思うのです。しかも母から「勉強しいや!」と言われた時は「わかってる!!」と口答えしていたのに・・・・(笑)
妻の高校時代を比べても、やはり娘の方が頑張っているのです。
ただ、裏を返せば、おかあさんとしての愛情は妻、妹ふたりともいっぱい!いっぱい!注いでいるのだなとも思います。
口うるさいのと、愛情は紙一重かも知れませんが、父親にない視点を持って子供に接してもらっています。次女も母親になったとき同じように「勉強しなさい」と言うのでしょうか?将来が楽しみです^^
              店長  瓜阪 八生樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です