ムジーク・フェストなら2016に行って来ました。

先日、妻と二人で”ムジーク・プラッツ2016in春日野園地”に行ってきました。春日野園地は大仏殿の東に面した原っぱ。鹿がたくさんいて、スマホを持っているだけなのに”しかせんべい”を持っていると勘違いして寄って来ます^^; あと鹿のフンに注意しながら会場へ向かいます・・・

f5c11858c79d.jpg

当日は天理高校吹奏楽部、生駒市中学校、香芝市中学校、奈良市中学校、各市合同バンドの演奏。T-SQUREwith畝傍高校吹奏楽部。と県内の中学、高校吹奏楽部。また遠方より愛工大名電吹奏楽部が来ていただきました。

aa599a4d1481.jpg

初めに天理高校吹奏楽部の演奏。いつもながら圧巻!音楽のこと詳しく知らない私ですが、音の迫力、ハーモニーは本当に体で音を体感するようです。

 

その後は、各市町村中学校合同バンドの演奏です。各市中学校合同バンドの生徒さんは初々しく、たぶん?1年生は前で音楽に合わせてダンスを披露してくれていました^^

76aa66a2b2a8.jpg

各市内中学校合同となると、合同練習が大変だったかと思います。にも拘わらず、演奏は本番でもバッチリ!合同練習のみならず、日ごろの練習で合わせる努力をされているのでしょうね。

中学校合同バンドそれぞれ1曲はT-SQUAREの伊藤たけしさんが共演!学生さんたちもプロのミュージシャンと演奏できて、すごくうれしそうでした。

以前、娘の時の公演でもそうだったのですが、伊藤さんが加わると場の雰囲気がガラッと変わります。お客さんも巻き込み、その場にいる人々全員で音楽を楽しむ。そんな包み込むような雰囲気を持っておられます。

途中、荒井県知事とせんとくんがゲストに!

せんとくん

荒井知事はタクトを手に指揮もされていました。知事も音楽をされていたのでしょうか。演奏は呼吸ピッタリでした。

はじめて生せんとくんを見ましたが、こちらもリアクションはバッチリでした^^。しゃべれないだけに、ジェスチャーで表現しないといけないので大変ですね。ちなみに紋付き袴の紋は県章です。

 

いよいよT-SQUAREの登場です。今回は畝傍高校吹奏楽部の学生さんと共演。

itou03

T-SQUAREを知らない方もおられると思いますが、誰でも聞いたことあがある曲は「turuth(トゥルース)」フジテレビのF1グランプリテーマ曲です。その曲のメインメロディを奏でているのが、伊藤さんが吹くEWI(イーウイ)という楽器です。電子楽器なのですが、音は吹き口に弁が震えて、高い音もピィー----♪と鳴るのが特徴です。すみません、表現力が乏しくてうまく伝えられません><

 

itou01

EWIを演奏される伊藤さん。

itou02

ドラムは坂東慧さん、ベースは田中豊雪さん、それぞれのソロパートの演奏しびれました。当たり前ですが、慣れておられるので、演奏するというより、楽器で気持ちを、曲の雰囲気を表現している感じがします。畝高生のみなさんも、T-SQUAREとの共演2回目とうこともあるのか、リラックスされ楽しく演奏されていました。

 

当日は雨が降り、コンサート日和とはなりませんでしたが、久々の生演奏は心地よかったです。このあと愛工大名電吹奏楽部の演奏もあったのですが、用事があり残念ながら、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。(後ろ髪ありませんけど・・・・^^;)

ムジークフェストは6/26(日)まで開催しています。機会があればぜひ行ってみてください^^

 

リプラ 瓜阪 八生樹

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です