水回りのリフォームって大体いくらくらい?費用相場を一挙紹介!

「水回りの設備が故障してしまった」
「リフォームしたいけど、相場がどれくらいなのか分からないので教えて欲しい」

そんな方はこの記事を読むことをおすすめします。
今回はその水回りのリフォームの相場についてご紹介します。

□水回りの悩みはリフォームで解決!

どの家に住んでいる方も、水回りの悩みは長く住んでいく中では避けては通れない問題です。
毎日使うものだからこそ、壊れたり汚れたりしやすい部分だと言えます。
今から、水回りのリフォームの相場についてご紹介します。
事前にどれくらいお金がかかるのかをチェックしておきましょう。

*キッチンリフォームの場合

まずは、キッチンの相場をご紹介します。
キッチンの費用の相場は100万円程度です。
一部分だけの取り換えや修理だけであれば、数十万円程度で済みますが、全体を工事するとなると、やはり100万円は超えてきます。
そのため、安く抑えたい場合は全てを取り換える必要がでてくる前に早めに一部分を修理しましょう。
ちなみに、キッチンの場所を移動する場合やもっと最新のものにグレードアップする場合は、200万円を超えることもあります。

*お風呂リフォームの場合

次に、お風呂の費用の相場についてご紹介します。
お風呂の場合も、平均で100万円程度かかります。
さらに、新しいタイプのお風呂に変える場合や、同じタイプのものだけど最新のタイプにする場合は大きく価格が変動します。
また、お風呂に泡がでる機能であったり、テレビをつけたりしたときは200万円を超える場合があります。
そのため、安く抑えたい場合は使わなさそうなものを新しくつけないようにしましょう。

*洗面所リフォームの場合

次に、洗面所の費用の相場についてご紹介します。
洗面部分の費用の相場は25万円程度です。
お風呂やキッチンとは違い、工事部分が少ないので比較的安い金額になっています。
また、簡単な内容であれば、10万円でその日のうちにリフォームできることもあります。
新しいタイプのものに変えたり、収納するための棚をつけたりするとその分金額も高くなるので、安く抑えたい場合はアップグレードをしないようにしましょう。

*トイレリフォームの場合

最後にトイレの費用の相場についてご紹介します。
トイレの費用の相場は30万円程度です。
トイレに暖房機能や自動洗浄などの簡単な設備をつけるだけなら、費用は30万円程度で抑えられます。
安く抑えたい場合は、特に新しい機能を追加しないようにしましょう。
ちなみに、ホテルのような豪華なトイレにリフォームしたい場合は、50万円程度になることもあります。

□まとめ

以上、水回りのリフォームの相場についてご紹介しました。
実際に相場がどれくらいなのかがお分かりいただけたかと思います。
当社は水回りのリフォーム専門店として、お客様に寄り添ったサービスを展開しています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

リプラのホームページへ

キッチンリフォームっていくらかかるの?費用を一挙紹介!

「キッチンや台所が故障してしまった…」
「リフォームしたいけど、費用や相場が分からないので教えて欲しい…」

このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そんな方はこの記事を読むことをおすすめします。
今回は、キッチンリフォームの費用や相場についてご紹介します。

□キッチンリフォームにかかる費用

キッチンリフォームの費用や相場は、どんなキッチンリフォームにするかで決まります。
今から、キッチンリフォームの費用がどれくらいなのかについて、いくつかポイントを挙げながら説明します。
実際にリフォームをお考えの方は、事前にある程度の知識を持ってのぞむことがおすすめです。

*一般的なキッチンリフォーム費用の相場

キッチンリフォームの一般的な相場は、100万円ほどです。
しかし、どのタイプのキッチンにするのか、どの場所にキッチンを置くのかという部分で大きく費用は変わってきます。
キッチンには、「I型」「L型」「対面型」というタイプがあります。
それぞれにメリットとデメリットがあるので、自分がどんな家にしたいのかしっかり決めておくことが大事です。

*I型キッチンの場合

I型キッチンは最も標準的なキッチンで、一番価格も安いです。
格安のメーカーであれば、20〜30万円程度でリフォームすることができます。
ちなみに、比較的値段の高いメーカーでグレードを上げていくと、100万円程度かかる場合があります。

*L型キッチンの場合

L型キッチンも比較的使用されていることが多いキッチンです。
スペースも大きく、動きやすいキッチンです。
L型キッチンも、格安のメーカーであれば50万円程度でリフォームすることができますが、大体は100万円近くかかります。

*対面型キッチンの場合

対面型キッチンは、工事の範囲が大きく、それに応じて費用も高いです。
しかし、対面型は家族と会話しながら料理ができるため、最近人気が高まってきています。
対面型のキッチンは、一番グレードが低いタイプでも100万円以上かかります。
さらに、グレードを高くしていくと、150万円、200万円を軽く超えていく場合もあります。

□まとめ

以上、キッチンリフォームの費用についてご紹介しました。
実際に費用の相場がどれくらいなのかお分かりいただけたでしょうか。
今回の記事を参考に、キッチンリフォームについて検討してみてください。
また、当社は水まわりのリフォーム専門店として、お客様に寄り添ったサービスを展開しています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

リプラのホームページへ

浴室の黒カビを除去する方法を一挙紹介!

「浴室の黒カビが目立ってきたので、きれいな浴室にしたい」
「黒カビを除去できる方法があれば教えて欲しい」

そんな方はこの記事を読むことをおすすめします。
今回は浴室の黒カビを除去する方法についてご紹介します。

 

□浴室の黒カビを除去しよう

黒カビは、見た目が黒いためどうしても気になってしまうカビです。
しかし、掃除して除去しようとしても簡単にはきれいになってくれないのが黒カビです。
今から黒カビを除去する方法についていくつかポイントを挙げながらご紹介します。

 

*黒カビってどういうもの?

黒カビとは、正式名称が「クラドスポリウム」というカビの一種で、普段は土の中にいます。
土の中から菌を放出して、家の水回りなどに繁殖するのです。
生命力の強いカビで、普段はあまり掃除をしないような場所に繁殖します。
黒カビの菌は体に悪いです。
菌によって体調を壊す場合や、アレルギー反応がでてしまう可能性もあります。
毎日健康に浴室を使うためにも、黒カビをこまめに除去していきましょう。

 

*黒カビを除去するためにまず何をすべき?

黒カビを見つけたときは、除去する前にした方がいいことがあります。
まずは窓を開けてしっかりと空気の入れ替えをすることです。
きちんと空気を入れ替えて、菌が室内に充満するのを防ぎましょう。

 

*漂白剤を使う

黒カビを見つけたときは、漂白剤を使って除去するようにしましょう。
漂白剤を片栗粉と混ぜて、黒カビの部分につけましょう。
割合は、漂白剤が4で片栗粉が6です。
しばらく置いて、その後にウェットティッシュなどで拭き取ります。
そうすれば、黒カビを除去できます。
漂白剤を使う方法は最も一般的な方法であるとともに、効果がしっかり期待できる方法です。

*黒カビ部分に熱湯をかける

すぐに洗剤などを用意できない場合は、熱湯でも黒カビを除去できます。
しっかりと沸騰させたお湯を黒カビの部分にかけましょう。
熱湯をかけ、水で洗い流しを繰り返すと、菌を殺しながら黒カビを除去できます。

*カビの除去を専門業者に依頼しよう

自分で試行錯誤して除去することも良いですが、一番良いのは業者に見てもらうことです。
ただ除去するだけではなく、カビが発生しにくくなる環境作りまでみてくれます。
そのため、困ったときは業者に相談しましょう。

□まとめ

以上、浴室の黒カビを除去する方法についてご紹介しました。
どうやって黒カビを除去していくのかお分かりいただけたでしょうか。
当社は水まわりのリフォーム専門店として、お客様に寄り添ったサービスを展開しています。
何か相談したいことがあれば、ぜひお問い合わせください。

FRS工法
創造工舎のFRS工法について詳しくはこちら
リプラのホームページへ