もうすぐ梅雨の季節です・・・

こんにちは、総務部の井形です。
昨日、今日と暑い日が続きますね!
まだ5月だし・・・と油断せず、しっかり暑さ対策を行いましょう。

さて、明日で5月も終わりますね。
ジメジメと鬱陶しい梅雨が近づいてきました。
雨が続いて困ること、といえば、何を思い浮かべますか?

私はズバリ!『洗濯物が乾きづらい!!』です。
我が家は小学生の女の子2人がいる4人家族です。
毎日、子供達の制服類、パジャマ、バスタオルなど・・・とにかく洗濯物が多いです。
雨の日は、「いかにして早く洗濯物を乾かすか・・・」といろいろ思案します。

洗濯物は乾くまでに時間がかかると雑菌が繁殖し、嫌な臭いが残ってしまいますので、
いかに早くカラっと乾かすかが重要です!

洗濯物を早く乾かすには「風の流れ」が必要です。
扇風機を洗濯物に向けて、弱風で当て、洗濯物の間に風を通しましょう!
洗濯物を干す場所は、換気が出来る部屋がベストです。
換気扇を回すなど、湿気が部屋にこもらないように工夫しましょう。
除湿機なども一緒に使うと、より短時間で洗濯物を乾かすことが出来ますが、
除湿機がない場合は、洗濯物の下に新聞紙を敷いておくと湿気を吸い取って
くれます◎

我が家では、ベランダ(2階)に出入りするところの天井にPanasonicのホシ姫サマと
いう物干しを設置しています。
これが雨の日には大活躍!!


使わない時は、天井に格納することができますし、天井からぶら下がっているので、
邪魔にもなりません。
我が家では、ベランダに洗濯物を干す際にも、室内でホシ姫サマに一旦干してから、
一気にベランダに出すので、雨の日以外でも毎日大活躍です♪

天候が悪く、気温も低いときには、室内干しではなかなか乾かないので、
深夜の電気代が安い時に、浴室乾燥機に入れて乾かします。

そろそろやってくる梅雨。
洗濯物が乾きにくく、お悩みの方も多いと思います。
ホシ姫サマや浴室乾燥機などを使って、快適に梅雨を乗り切りましょう!

総務部 井形