エアーポンプ

最近、熱帯魚の水槽から、カラカラと小さな音がし始めていたのですが、先日、ガラガラー!と異常な音になりビックリして点検をしました。モーターの軸がブレてしまったようです。(インペラーの異常では無さそうでした)モーターの交換も考えましたが、底面濾過という濾過方法のエアーポンプに切り替えようと思い、新しいポンプを購入しました。
「低振動・超静音、グンを抜く静さ」とパッケージに書いていて、セットして動かすと・・・。あれ?!音がしない!?まではいかないですが、ほぼ、無音です!今まで使っていたモーターがうるさ過ぎたのかもわかりませんが(笑)泡の音と少しの振動音がするだけです!
子供の頃に聞いていたブーンというモーター音が普通だと思っていましたが、技術・進化ってすごいですね!振動吸収脚ゴムや、振動を打ち消しあう・・・と書いていましたが、出来るんですね。ここまで静かとは!ちなみにメイドインジャパンでした。さすが日本の技術力!と感じ嬉しく思って水槽を眺めている今日この頃です。(^^)
             
芋生 雅也

湿気、結露対策には

先日、OBのお客様のお部屋にダイケンの”さらりあ~と”を施工させていただきました。

吸湿作用のある壁材で、お部屋の湿度をコントロールする働きと

お部屋のニオイも吸着してくれる働きがあります。

写真

今回、お客様のお悩みは”結露”。

鉄筋コンクリート造なので、外気温がお部屋の中に伝わりやすく、和室のじゅらく壁が

カビで染みになっていました。

施工方法は既存壁の上から合板12mmを貼り、仕上げに”さらり~と”を貼ります。

お部屋が和室なので、洋風壁材の”さらりあ~と”がマッチするか心配でしたが

違和感なく仕上げることができました^^

壁全面に貼らなくても、6帖の和室に対して面積は約6㎡貼れば効果はあるので

見た目も重苦しくなく、コストも少なくて済みます。

 

これから梅雨時なので効果が楽しみです。

また機会がありましたら報告したいと思います。

 

リプラ 瓜阪 八生樹