ソーラー修理

こんにちは!技術部の白谷です!
青葉若葉の心地よい風の吹く季節になりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日はソーラーの修理に行ってきました。屋根の上から水が落ちていました。脚立を立てて屋根の上に登ったのですが、原因はソーラーに送られている水道の配管が劣化して、屋根で水が漏れていました。そこで、配管を部分的に新しく直しました。屋根からの水漏れもとまりました。
雨が降っていないのに、屋根から水が落ちてくるような事があれば、私に言って頂ければ、すぐにお伺いさせて頂きますので、ぜひご相談下さい
梅雨のはしりで気まぐれな空の下、皆様お体にお気を付け下さい
100520_shiratani
技術部の白谷

狭い場所でもエコキュートが設置できます

こんにちは。創造工舎技術部堀本です。
最近気持ちの良いお天気になってきましたね。
今日は、エコキュート設置工事を行なってきました。
今日の現場は、エコキュートを設置するスペースが狭かった為、薄型のエコキュートを設置しました。
エコキュートには、薄型という横に長く奥行きが短いタイプの物があるので狭い場所にエコキュートを設置したい場合には薄型が最適です。
もし、狭い場所にエコキュートを設置したいというお悩みがある方はご参考にしてください。
100515horimoto

エコ生活?

我が家もオール電化にし、一年3ヶ月が経ちました。
オール電化にすると、電気の節約意識が高まります。
先日、お隣さんから子供のオモチャ『プラレール』(電車のオモチャ)電車3台と
レールキットを頂きました。最初のうちは私もプラレールで遊んだ事がなかった
ので、子供と一緒にワイワイやっていましたが、そのうち子供も飽きて、電車
だけが走っている状態でした。それが繰り替えされ、電池がすぐ無くなり、無く
なったらまた買っての繰り返しでした。
そこで!
100511_imo
ご存知の方もおられるとは思いますが、
エネループ!蓄電池です。(エボルタもあります)
オール電化のメリットの夜11時以降の8.19円時に充電器をコンセントへセット!
深夜電力を利用してプラレール用の電池を充電する事にしました。
会社のスタッフに話すと、セコい!と言われました(笑)が、その奥様も11時以降に
携帯電話を充電しているそうです(笑)
効果は微々たるものですが・・・。
セコ生活?
フラン真美ヶ丘  芋生 雅也