はぴeライフパレットでのエコイベント

こんにちは。総務部の元庄矢です。
遅ればせながら、10月17日(土)と18日(日)に開催しました弊社イベントのご報告を致します!
ご存知の方も多いと思いますが、イオンモール橿原アルル内1Fのはぴeライフパレットで料理イベントを行いました。
091023_moto2
まず初めに、ご来場下さった方 ありがとうございました。
大阪府や和歌山県、三重県からお越しのお客様もいらっしゃいました。
さて、今回の目玉企画として「お父さんとお子様と一緒に そば打ち体験」を実施しました。
ふたかみそば様のご指導をいただきまして、ご家族そろってそば打ちを体験していただきました。
091023_moto4
まず、そば粉に水を何回かに分けて加え、まとまってきたらこねる作業になります。
このこねるのが、結構力がいりますので、お父さんの助けを得ながらお子様も一生懸命こねて
いる姿がかわいらしかったです。
091023_moto1
たくさんこねることでコシが生まれるとか。
こね終わったら、麺棒で伸ばし、専用の包丁で切っていきます。
なるべく細く切るのがポイント!
お子様もお母さんに手伝ってもらいながら切ってました。
091023_moto9
切り終わったら、たっぷりのお湯で茹でます。
こんかいはIHクッキングヒーターでたっぷりとお湯を沸かしました。
保温機能がついているので、予め沸かしておいたお湯を茹でる時まで保温して、準備万端。
おいしいおそばの出来上がりです!天ぷらも一緒に揚げていただきました。IHは火を使わないからお子様でも安心です。
091023_moto8
その他にも、辻ウエルネスのシェフによるIHを使ったかんたんクッキング
091023_moto7
お子様対象のかわいい型抜きクッキーをたくさんの方に体験していただきました。
091023_moto10
会場の入口ではIHの保温機能を使って、チョコフォンデュの実演。チョコレートを湯せんしなくていいなんて、何て便利な機能!とお菓子作りをされる方にはとっても便利な機能です。
チョコフォンデュはお子様を始め、多くの方にご試食いただきました。おいしい!といっていただけたのが
嬉しかったです。
091023_moto3
イベント開催中は今注目のエコ商品である、太陽光発電のご相談も承ってました。
太陽光発電に興味がある方が結構いらっしゃいました。
091023_moto6
省エネで10年間取替不要のLED電球は今オススメのエコ商品です!
091023_moto5
会場の外にはエコキュートの展示 オール電化でエコな暮らしを実現!
091023_moto11
2日間ではありましたが、多くの方にご来場いただき、会場はとてもにぎわっておりました。
今回初めて、はぴeライフパレットでイベントを行いましたが、大成功でした。
今後もまた楽しい企画をしていきますので、また次回にも、たくさんの方に来ていただけたらなと思います。

続~エコの第一歩☆太陽光発電☆

今日は待ちに待った、太陽光発電の設置の続編です!
前回もお伝えしましたが、太陽光発電って何なの?ってとこですが
もう一度簡単にご紹介すると、
①自家発電できる
②余った電気を売ること(売電)ができる
③環境にやさしい (エコ)
この3つがポイントです。
あと重要なのは…光熱費が安くなることと、節約意識が高まることです。
担当の芋生さんは、オール電化にされただけでも、かなり電気の節約意識が
高まったそうです!
今日は朝から台風が過ぎていくというすごい状況だったんですが、
お昼からは、まさに台風一過と言わんばかりの晴れになりました
設置工事も順調に進んで、夕方には無事設置が完了しました。
すごく設置が早い(最短1日)のも太陽光発電のいいところです
今回は、エコの重要さを実感できた、いい体験ができました!
環境(地球)のために今自分ができることって何でしょう?
まずは、みなさんもエコ生活から始めてみませんか?
フラン真美ヶ丘  本庄 将人
太陽光4
太陽光3