寒さを軽減する、浴室リフォーム

こんにちは。
リプラ真美ヶ丘の中村です。

今日は節分ですね。巷ではインフルエンザや新型コロナウイルスが流行っていて心配です。 豆まきをして、邪気と共にウイルスなども祓ってしまいたいです。
とりあえずは体調管理に気を付けて、体力を落とすことなく過ごしていけるよう気を付けています。皆様もどうぞご自愛くださいね。

さて、本日は浴室の寒さを軽減したリフォーム例をご紹介したいと思います。

こちらのお宅では、長年冬場の入浴時の寒さにお悩みでした。
タイル張りの浴室であることに加え、大きな原因の一つが大きな窓!です。
暑さ・寒さは窓からくるとよく言いますが、開放感があり浴室内の湿気を外に逃がしやすいなど良い点も多いのですが、 北向きの窓がこれだけ広いと、やはり冬場の寒さはかなりのものであったと思われます。

ヒートショックなどの心配もありますので、快適に安全にご入浴いただけるよう、今回のリフォームでは断熱にこだわりました。
まず、外部に面している部分には、しっかりと断熱材を充てんしました。
そして寒さの原因の一つであった窓ですが、カバー工法でYKK APのエピソードという断熱窓に取り替えました。 お施主様のリクエストで、以前と同じく出窓タイプにしました。ちょこっと物が置けたりして便利なんだそうです。

こちらが完成しました、リフォーム後の浴室です!
アクセントパネルや人工大理石の浴槽の色味がきれいで、とても上品に仕上がりました♪
以前と比べると、浴槽の位置が変わったことに気が付かれましたか?
入浴中は少しのことでも寒さを感じることがあります。
洗い場が窓に面していると、断熱窓とはいえ若干の寒さがあるのではないかという点と、 大きな窓があるのでシャワーバーなどがつけられないという点から、このように浴槽の位置を変えました。
システムバスにし、断熱材+断熱窓+浴室暖房機を入れたことで、これまでとは比べ物にならないくらい 冬場の入浴が快適になると思われます!

このように「浴室の寒さがつらい」などお悩みの方は、ぜひ創造工舎まで!
お住まいの困った、を解決して一緒に楽しくリフォームしましょう!!