正しい業者の選び方!奈良で水回りリフォームをお考えの方へ

「水回りをそろそろリフォームしたいと考えている。」
「水回りのリフォームを業者に依頼しようとしているが、選び方が分からない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
リフォームをする際に、業者選びはとても大切です。
なぜなら、業者選びの良し悪しが、リフォームの満足度を大きく変えるからです。
そこで、今回は水回りをリフォームする際の業者の選び方について紹介します。

□リフォームによって選ぶ業者を変える

業者を選ぶ際には、それぞれの得意なリフォームをチェックします。
住宅全般をリフォームする場合は、大手の建設会社でも良いでしょう。
しかし、水回りのリフォームであれば、水回りについて知識と技術がある専門業者を選ぶことをおすすめします。
なぜなら、水回り専門のリフォーム業者を選ぶことで、失敗による水漏れのリスクを格段に抑えられるからです。

□信頼できる業者を選ぶ

*所在地がしっかりと明記されているか

住所がしっかりと明記されているか確認すると良いです。
所在地が曖昧な業者は、連絡がつかなくなった場合に対処できません。
また、遠方の業者よりも近場の業者を選ぶことをおすすめします。
近場の業者であれば、工事前の相談から工事後のアフターサービスにかけて、何かあればすぐに対応してくれます。

*相見積もりをする

工事内容に対して費用が妥当か調べるためには、相場を知ることが大切です。
相場を知るために、2社以上の見積書を比較してみてはいかがでしょうか。
相場よりも大幅に安い場合には、なぜ安いのか見極める必要があります。
見積書が商品価格のみの表示で、工事費用が含まれていない場合もあります。
各項目の内容をしっかりと確認すると良いです。

□技術力の高い業者を選ぶ

*施工実績を見る

リフォームを依頼する前に、会社の施工実績を見せてもらうと良いです。
施工実績が豊富だと、ある程度のキャリアを積んでいるため、信頼性が高いと言えます。
実績を見ることで、その業者が得意とするリフォームが分かります。
得意な分野であれば納得のいくリフォームプランを提供してくれます。

*アフターサービスが充実しているか

リフォームの保証は「メーカー保証書」と「工事保証書」があります。
メーカー保証書は、浴槽や便器などの商品に対する保証です。
工事保証書は、施工が失敗した場合に保証され、リフォーム会社が発行します。
工事保証書を見ることで、不良や不具合が生じた際のアフターサービスが保証されているかどうかが分かります。

□まとめ

今回は水回りをリフォームする際の業者の選び方についてご紹介しました。
いくつかのポイントを押さえて、良い業者を選ぶと、思い通りのリフォームを実現できます。
奈良で水回りのリフォームをしようと考えている方は、まずは当社にご相談ください。

リプラのホームページへ